2019-03-07から1日間の記事一覧

内閣法制局長官は安倍晋三が任命した責任は大きい

その長官は横畠祐介で昨日の予算委員会で禁句である政治的発言をし辞職相当とされ猛反発を受けている。役職は法の番人であるにもかかわらず安倍晋三内閣に寄り添うといった偏った考えの持ち主であり、前長官が集団的自衛権行使に憲法違反と主張したことによ…

拉致問題に私自身が向き合うとまたまたやっているふりをする

こんな光景は何度見たことか。就任した6年前からの常とう句で何の成果も上げられない結果ではないか。自らが泥をかぶることは決してせず他人任せで今回もトランプ大統領に議題とするようお願いをし、2回もしてもらったという。これなども果たして真実とし…

昨日の予算委員会での小西洋之氏の質問を称賛したい

小西議員の質問にスカッとした。それはこうだ「安倍晋三の答弁は時間稼ぎとして聞かれたことだけ堂々と答えなさい」と厳しく批判したこと。質問もしていないのにアホの一つ覚えの如く何回も聞いたことを繰り返し述べすり替える答弁には聞いていても呆れるば…

東大卒で固めた官僚の歪さ

記憶力抜群で東大に入学し卒業した者がつい最近のことでも記憶がないといっていることに強い違和感を覚える。そうであるならばもう国家公務員の資格がないと言わざるを得ないし採用すべきではない。国家の敵である。なぜこんな事態を招くのだろうか。その理…