各国にある大使館や領事館の任務は何なのか

拘束されていた安田氏が解放され本日帰国した。政府が危険な場所に行かないように通達を出しているにもかかわらずなぜあえて踏み込み身代金の餌に身を置いたのか何かすっきりしない。同業のジャーナリストたちが語っているのは世界で起こっている事実を掴み世に明らかにし国の方向づけに役立てたい非常に重要な役割を担っておりこの点国民には理解してほしいと言う。現状把握や情報提供はこの人たちの活動しかないのであれば納得するがそれでは日本が各国に置いている大使館員や領事館員の役割は何なのだろうか。その機関が担うべきではないのか。現状把握が出来ないのであれば設置する必要がないともいえる。その機関には防衛省を始め各省から多くの職員が派遣されている。聞くところによると本人の給与のほか海外手当てが加算され2~3年勤務すれば新築の家が建てられるほどの厚遇を受けていると国家公務員が自慢した。それならば身を犠牲にしてまでも国家のために尽くすべきではなかろうか。ジャーナリストを危険に遭わすべきではないと思うがどうだろうか。