臨時国会が開会した。謙虚と丁寧の姿勢を貫くと聞き飽きた安倍晋三の所信表明

またもや同じ言葉を繰り返す安倍晋三。これは何回聞いたことかそのたびごとに裏切られた思いで今回も信用度はゼロだ。失った信用は今後の政策全てでまた嘘かと疑ってしまうのは当然のこと。信用失墜はなかなか回復することは難しい。今国会でこの点注目したいのは森友・加計学園問題で謙虚と丁寧で説明し国民に納得させる説明ができるかどうかである。納得する説明とは両問題で安倍自身の非を認めることしかない。自分が関り事前に知っていたと認めたうえで総理大臣や議員を辞めることしかないのである。良心が備わり信念があり国民に寄り添う気持ちがあればこれぐらいのことはいとも簡単なことだ。安倍の持つ狭量な心では相当な勇気がいるのではないか。もし責任をとったとしたら歴史にその名を残すことになるだろうし逆であれば汚名しか記されない。