安倍晋三の性格が国会答弁で明確に分かってきたことがある。つまりつまらないことを非常に事細かく閣僚や官僚に指示を出していること。自分に不利な質問をされたらコメントを差し控えたいとかとで答弁隠しで逃げまくる。答弁をしようとする大臣に席に戻るように促したり、質問者には時間が無いと自分の腕時計を指さしたりする。これが総理大臣のヤルことなんだろうか。このような動作から推し測れることはモリカケ問題から始まり今日の統計不正疑惑に至るまで安倍政権の進める政策がすべて偽装したものとし、真実は安倍自らの指示によるものと判断できる。ボンボンで育った環境が失敗しない前提であったことによって屁理屈を駆使し嘘と隠蔽でカバーする習慣が身についてしまった、その性格が国民を苦しめさせているのである。悪い性格のものが一国のリーダーとなれば国は滅ぶことを学んだ。もう二度と経験したくない。