2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国がGSOMIA(安保機密情報保護協定)を破棄した報が飛び込んできた

日韓関係がこれほどまでに悪化させてしまった要因は何だったのだろう。自由と人権について共有した主義を持った隣国であるからこそこれまでの政権は政治と経済を分離するという賢明な知恵を駆使して貿易面でも相互に利益を享受し発展してきた。そんな工夫の…

権力私物化による民主主義の根幹の三権分立を形骸化する安倍晋三と自民党

これまで営々と積み上げてきた日本の美徳を安倍自民党によって見事なまでに粉々に踏みつけてしまった。今後の行きつく先は戦前回帰の国家主義である個人の人権を抑圧し、国家第一とした国家利益を優先させる独裁統制社会の実現である。国民に気づかれないよ…

戦前回帰を夢みる安倍・自民党による危機

どうしてこんな危険極まりない安倍・自民党を誕生させてしまったのだろうか。安保法制改正、共謀罪法、秘密保護法の強行採決、際限のない戦闘機購入と空母機動部隊、地上ロケット迎撃ミサイル機器配置、さらに付随する情報・文書の隠蔽廃棄、加えて憲法法案…

我が誇っていた日本国はもはや国家の体を成していないことが明白となってきた

かって日本人は勤勉と深い思いやりの国として世界各国から敬愛をもって絶大な信頼を得てきた。それがどうしてか安倍晋三という訳の分からない人間によって全てぶち壊して備えていた美徳を葬り去ろうとしている。その根底にあるのは独自の民主主義の精神の破…

本日の全国戦没者追悼式の安倍晋三の言葉に違和感

安倍晋三の式辞は相も変わらずこの7年間加害責任に触れなかった。戦争体験がない安倍は祖父や父親から戦禍の悲惨な状況を教えてもらわなかったのか。そして尊い命が失われた土地を訪ねたり、被災した人々の声を聞いたり、自ら戦争とは何かを追い求めるなど…

この世の中誰を信用して生きればよいのか

安倍内閣も自民党、公明党、立憲他野党もふくめて信頼できるところがない。どれもこれもやりたい放題で司法、立法、行政の三権も無いに等しく正に無法国家となってしまった。嘘と改竄に塗れた今の安倍デタラメ政治に加えてまたまた郵政のかんぽ保険にまでオ…

韓国への輸出規制強化の企業判断は賛成は僅か

主要企業を対象にした共同通信社による調査結果によると今回の輸出規制強化について賛成したのはわずか6%で分からない、言えないは半数を超えた。この実態から見てとれることは隣国と争ってもらいたくないと企業は長期視点で物事を考えていることだ。一般…

櫻井よしこは独裁・軍事政権を容認している危険人物

櫻井氏は安倍独裁政権に寄り添って共に歩もうとしている方向が徐々に明らかとなってきた。安倍の数々のデタラメ政治が内外課題とも成果無しの現実を踏まえ本当に日本のあり方を考えているなら率直に反省すべきことを直言すべきではないか。櫻井氏の過去の発…

県会議員は何をしているのか

議員とは地域の民意を汲み取りそれを政策に反映させるのが使命の筈である。そんなことをお構いなしに知事の意見に追従することしか考えていないお粗末な議員が多数存在する。その一人が加古郡選出の岡議員である。住民の要望を言っても県当局の意見であると…

日韓が抜き差しならないほど関係悪化が泥沼化している

これほどまでに至ったのは両国に歩み寄りの精神が欠如していた結果であろう。これを解決するためには両首脳が直接会って譲り合いの心を持つことしかない。その呼びかけは世界経済大国第三位の日本が大人の姿勢を示し過去の歴史の植民地化した経緯も念頭に置…

今の国会議員は国民の代表ではない

国会議員は誰のために尽くすのかが皆目分からない低能者となってしまった。「国会議員は法律違反さえしなければ何をやってもよい」。これは安倍晋三が首相に就任した当初こんな発言をしていたことが今でも忘れない。つまりモラルや道理など人間の基本となる…