2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石井国土交通大臣に幻滅を感じた

もう少しましな議員だと思っていたが完全に裏切られた。と言うよりも公明党に幻滅を感じた。池田大作氏の新人間革命で語っていた「正義を貫く」はどこへ消えてしまったのか、創価学会と政治とは別物だろうか。それではなぜ支援団体なのか。言動不一致の考え…

富裕層対弱者層の戦い・今後の選挙戦

安倍政権の横暴極まりない政治の背景には大企業・富裕層・お友達からなる献金財源がある。法人税率の引き下げに対する謝礼の贈賄罪に当たるもので実質不法行為ともいえる。麻生が断言したように老人など非生産性の者たちは国家の政策対象外扱いに位置づけし…

「解放をどんな気持ちで拉致家族」

これは川柳で詠まれた一句で千葉県の片柳氏が新聞に投稿されたもの。シリアで過激派組織に拘束された安田氏が解放されて帰国した。どのような経緯をもって無事であったのか詳細は分からないが聞くところによると3億円の身代金が支払われたのことが噂されて…

臨時国会が開会した。謙虚と丁寧の姿勢を貫くと聞き飽きた安倍晋三の所信表明

またもや同じ言葉を繰り返す安倍晋三。これは何回聞いたことかそのたびごとに裏切られた思いで今回も信用度はゼロだ。失った信用は今後の政策全てでまた嘘かと疑ってしまうのは当然のこと。信用失墜はなかなか回復することは難しい。今国会でこの点注目した…

各国にある大使館や領事館の任務は何なのか

拘束されていた安田氏が解放され本日帰国した。政府が危険な場所に行かないように通達を出しているにもかかわらずなぜあえて踏み込み身代金の餌に身を置いたのか何かすっきりしない。同業のジャーナリストたちが語っているのは世界で起こっている事実を掴み…

安田順平氏が解放されたことに思うこと

3年余りにわたって拘束されていた安田氏が解放されたことに日本国民にとって喜ばしいことである。親族にとっても同じ思いであろう。しかし一方では聞くところによると高額な身代金を支払ったと報道されている。本人は危険覚悟でシリアに入国したことも事実…

障害者雇用水増し問題の政府検証委員会もデタラメ裁定報告

「意図的ではない恣意的である」これは政府が設置した委員会の委員長を務めた松井元福岡高検検事長の信じられない結果報告である。この重大な水増し問題を意図的でないと認定したことに障害者団体を始め各界から批判が相次いでいる。雇用率の達成のため手帳…

けしからん安倍晋三と言う男は人間ではない

天の神様は必ず非人間の行いを見ているに違いない。そのターゲットとなるのが安倍晋三であろう。それを一言でいうならば「無理が通れば道理が引っ込む」を地で行ってること。法律に違反していなければ何でもやってもいいという精神の持ち主である。政治では…

西村康稔官房副長官の役割とは何なのだろうか

西村氏と言えばあの赤坂自民亭と言う国民をバカにしたフザケタ名称の飲み会に参加し、西日本大水害被害を無視して亭主とか女将の何とかの名称をかざしてドンチャン騒ぎをしてそれもツイッターで自慢げで拡散して猛批判を浴びた。こんな議員が官邸にいること…

辺野古移設が唯一の解決策なのだろうか

沖縄知事選挙で玉城氏が圧倒的大差で自公維新推薦候補を破った。この民意を真摯に受け止め辺野古移設を再検討するのが民主主義ではなかろうか。頑なに唯一の解決策と言い張るのはもう止めた方が良い。安倍晋三は何とかの一つ覚えのように沖縄の民意に寄り添…

安倍晋三とその妻昭恵が政治不信を招いた

森友・加計学園問題はそもそも晋三と昭恵の個人から発生した疑惑問題である。そのためにその配下である部下官僚がその取り繕いでどれだけ有為な人材が失われてきたことか。それなのにわれ関せずの姿勢を貫き通すその傲慢極まりない態度はすでに国政を預かる…

次回からの政治と選挙は富裕者と弱者の戦い

安倍自民党が政権を担ってこの6年間内政から外交に至るまでこれと言った成果も上げず国民を騙し続け人の情もモラルも備えていない冷血政治をやってきた。その内実は富める者だけを優遇し弱い立場に置かれた人たちに無情ともいえる仕打ちを重ねた。法人税率…

柴山文科大臣の教育勅語発言の言い訳

「我が国の先人たちが世界から尊敬されるような道徳を育んできたのは事実である」と認めた。規律の正しさやお互いを尊重する気持ちそして東京五輪でのおもてなしの心などは今でも自信をもって世界に誇れるものである。柴山氏がそういうのであれば現在の政治…

スポーツ界は不祥事と税金食いもの集団に厭き厭き

スポーツとは健全な身体と心を育むものと信じてきた。それがここにきてパワハラ、セクハラ、無責任、隠蔽、うそなどがまかり通る低俗団体と化してしまった。さらに東京五輪の開催費用が豪華施設の新設などアスリート最優先として我々税金を惜しげもなく注ぎ…

憲法改正は9条ではなく首相公選制と解散権の制約から始めよ

今、憲法改正が9条に自衛隊を書き込むという安倍晋三が首相としての案を提案するとしているがこれは本来国民からの強い要請があっての改正であるべきなのになぜ安倍個人なのか筋が全く分かっていない。首相が今の安倍では日本の安心と安全は保障されない危…

米軍基地を沖縄から安倍首相の地元山口県へ

沖縄知事選で玉城氏が圧勝し、自民、公明党の中央圧力が民意に木っ端みじんにはねつけられた。総裁選と同じ傾向がここでも見られた。中央と地方の対決が鮮明になってきたようである。地方から選ばれながら民意を無視した中央の傲慢さがここでも顕著に露呈し…