2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍官邸と内閣調査室による恐怖政治が日本を滅亡させる

恐ろしい監視社会に向かって安倍官邸と内閣調査室(通称内調といい官僚、議員、一般国民の言動など個人の秘密弱みなどを把握する機関・要する諜報機関)によって着々と隠密裡に進められている。それが顕著に表に出たのは前川喜平氏に対して菅が怪文書と言い…

映画「新聞記者」が明日の日本を考えるきっかけとなる

この映画は首相官邸のブラックボックスを衝撃的に表している。我々一般国民はこうした事象映像は安倍官邸のこれまでの不祥事や異論者へのあらぬ個人攻撃などを見てきたので現実に最も近いドラマと感じた。ドラマと現実がこれほどまでに一致したケースはあま…

映画「新聞記者」を見て現在の政治のあり方に衝撃を受けた

まさにこの日本の政治が抱えた現実の姿と映った。官邸、内閣府、内閣調査室は安定した政治を行う大義をかざして「この国の民主主義は形だけでよい」との政治方針で進める恐ろしい言葉に愕然とした。性暴力のもみ消し、公文書改竄、不都合疑惑に関わったもの…

全地形対応車の必要性

地方紙神戸新聞のコラム「正平調」を拝見した。そこには泥や瓦礫、水中でもOKという特殊な消防車両のことを全地形対応車と言うのだそうだ。知らなかったが災害時に隊員や物資を運ぶ、住民を助け出す強い味方で注目されていると聞く。それが現在は愛知県、千…

選挙管理委員会の委員は議員OBは止めるべし

各都道府県に設置されている選挙管理委員会の委員に県会議員がお決まりのように就任している。中立公平に判断しているのであれば良いがそうでないと思われる事例が散見される。そのわけは議員の党派に所属していたことにより投票数に関する紛争の異議申し立…

いじめの隠蔽と教育委員会のお粗末さ

次代を担う子供達がいじめに遭っている事例が各地で頻発している。そうした現状に教育委員会は直視せずただこと無かれ主義に徹し子供たちの教育を放棄してただ可愛いのは自分だけの保身に奔る。教師の使命とは何かを忘れてしまっている悲しい現実だ。そこで…

野党の対案なしと批判するがそれを無視する安倍自公政権

どの口が批判だけだと言えるのか。自民党が野党時代どれほど辛辣な批判を繰り広げたのか忘れてしまったのだろうか。政権党に批判するのは野党の特権であるのに過去の言動に責任を持たないばかりか今の安倍自公政権でも懲りもせず続けている浅はかさは目を覆…

読売新聞・日テレ系の安倍メヂィア

このメヂィアが完全に安倍自民党の発行新聞となってしまった。番組表や内容を調べてみると安倍疑惑の放映はなくあるとしたら正当化した驚くべき記事となっている。こんな偏向新聞を読んでいると安倍教祖様の信者になってしまうのではないか。世間の常識と正…

東京新聞の望月記者の史実を下に映画化された「新聞記者」に注目

いよいよ28日から全国の映画館で上映される。是非映画館に足を運びたいし悪しき安倍政治の裏側を知る機会となる。選挙が直前に控えていることから判断するのによい場を与えてもらったと思う。監督や出演俳優さんの勇気ある行動に頭が下がる思いである。も…

国家の品格を蝕む安倍自民党

6年間の安倍政権を振り返ると欺瞞と醜態の積み重ねで日本国がコツコツと身につけてきた美徳を新自由主義というカブレタ思想で悉く無きものにしてきた。歴史を振り返ると過っては日本人は勤勉で丁寧で親切で真面目で嘘を言わず相手を騙さず自分のことの如く相…

国民の皆さんが考えられた川柳を紹介してみよう

今の安倍政治を言い当てた面白いものばかり。毎日新聞の仲畑流川柳である。「公用車すべて庶民の財布から」「モリカケも二千万円も無いコトに」「麻生氏にゃ端金だよ2000万」「芸人が総理に群がり太鼓持ち」など。そこで真似して一句「安倍の高級料理すべて…

愚か者、恥を知れと罵った三原じゅん子の姿に自民党の怖さを覚えた

自公政権の恐怖政治が迫っている恐ろしさを感じた。そのきっかけとなったのは今回の三原じゅん子の発言である。常識を備えた人間であればこのような汚い言葉は出さないが三原個人の資質のみでなく自民党全ての意見を代表した場での言動であるから許されるも…

国権の最高府での自民党議員のあの薄汚い発言に閉口した

これが政権党を代表する言葉なんだろうか。先日国会の場で耳を疑うようなパワハラ的で先進国が疑われるような汚い発言が飛び出した。その主は元俳優であった三原じゅん子である。国民が運営する神聖な国権の最高機関のステージであった。我々国民でもこんな…

消費税増税が家計に与える甚大な影響

一般家庭で考えると消費に回す家計費は極端に減らすことは間違いがない。つまり消費支出は最低限必要不可欠のものに限られ景気は大きくダウンするだろう。景気対策をいくら打っても効果は期待できない。それはそうだろう、各種食料品をはじめ生活用品の値上…

超大企業が加盟する経団連は何処を向いて活動をしているのか

その代表は日立の中西会長でありその前はクラレの榊原会長であることはよく知られている。この両人は安倍晋三にベッタリであり法人税率の低減を実現させあっと驚くような利益を貯め込みそれを労働者に分配せずその結果実質賃金はマイナスとなっているのに安…

保身のため嘘を乱発する安倍晋三の言動が社会に悪影響を及ぼしている

吉本興業所属のお笑い芸人たちが振り込め詐欺グループの忘年会に出席して金銭を受け取っていたことが発覚した。出席した宮迫らは当初金銭の受け取りも反社会的勢力主催であることも否定していたという。しかし証拠を固められたから嘘発言であったことを認め…

農業(食)を蔑ろにする安倍自公政権は許せない

農業の一端を担っている者としてこのたびの日米貿易交渉の概要が見えてきたが農産物の輸入を大幅に譲歩をする一方自動車の輸出を緩和してもらう交渉を立てているようだと聞く。農業を犠牲にして自動車を優先させる戦略はどう考えても納得できるものではない…

外交の安倍とは聞いて呆れる

年金では生活できないから2000万円貯蓄しろとか資産を増やすため投資信託を推奨するなどとする金融審議会の答申を麻生は事もあろうことか受け取らないとしたことが国民の大反感を買っている。嘘、隠蔽、記憶にない、廃棄したなど一般国民が耳を疑うよう…

またまた「悪夢の民主党」を批判連発する安倍晋三

いくら選挙相手でもこれほどまでねちっこくこの言葉を連発する安倍はこれが総理大臣かと疑ってしまう。以前から政策と政治手法そして性格は私たちには肌に合わない。一国の代表としての資質が問われ、品格もあったものではない。消費税増税の延期はもはやこ…

安倍政権の不祥事に対する不信任・問責決議案の否決

国会でのこの採決は自公議員達全ての責任が伴うことを思い知っておくことだ。国政の不祥事で国民に大きな損害を与えたことに罪はないと判断したということ。この悪事は正当としたのだ。何という国民を騙しておいてのこの行動は有権者はしっかり見ている。国…

オレオレ詐欺師の安倍晋三と自公政権

数々の打ち上げ花火で国民に甘い言葉で擦り寄り、我々が預けた血税をいとも簡単に私腹を肥やし、お友達と大企業の経団連を富まし権力を我がもののように行使する安倍と自公議員達は許せない。これを詐欺集団と言って何という。国民を見下すその態度は。その…

映画「新聞記者」が6月28日から公開される

この映画は聞くところによると安倍政権の闇と言ってもよい数々の安倍による疑惑を映し出したものだそうだ。モリカケ問題、公文書偽造、官僚の自殺、内閣情報調査室による妨害などなど2時間に及ぶ社会派映画であり現実とリンクしているから誰にでも分かるも…

内政・外交の失敗を人気集めに精を出す史上最低の安倍晋三

安倍晋三の政治はずばり言って次から次へと花火のような政策を打ち上げはするがどれもこれも果実として実ったものは見当たらず、それに焦りを感じたのかお祭りに便乗するしかなかった。改元や皇室を最大限利用するばかりかトランプに対する目に余る大接待、…

野党は安倍内閣不信任決議案をなぜ出さないのか

安倍自民党から内閣不信任が出されれば衆議院を解散するぞと脅しをかけられて躊躇している野党の腰抜けさが見えてきた。野党とりわけ立憲民主党の枝野は政権をとる気概も熱意も無いようだ。こんな国のかたちを思わない党だから見放されてしまう。国民の期待…

自衛隊員の減少に想う

自衛隊への応募が年々減少していると聞いているがその要因は安倍晋三の自衛隊員の海外派遣を可能とした安保法制改正による集団的自衛権を成立させたことに端を発して空母化やF35A戦闘機を100機以上爆買いし専守防衛から大きく舵を切ったことによるものと…

高齢者の自動車運転事故の対応策

最近の高齢者事故に対して各コメンテイターは言いたい放題の勝手な都合の良いことばかりを発言していることに閉口する。伊東四朗氏が3年前に免許を返納したと自慢げに話していた。ところでこの男はどこに住んでいるのだろうかと聞きたくなる。東京圏や近畿…

国会のことは我々プロに任せなさいと言う二階幹事長の老害非常識

安倍自民党はオレオレ詐欺の張本人ではないか。国民に嘘を言い、騙し、はぐらかし、あれもこれもやると言いながら途中で放り投げる、都合の悪ものは隠蔽し公文書改竄する、突き詰められれば記憶にないとしらばくれる、金と名誉だけに執着するなど枚挙にいと…

安倍晋三よ国民を弄ぶのはいい加減にせよ。

衆議院選挙と同日選にするや否かと思わせぶりをして国民をかく乱している安倍晋三は権力を弄んでいるとしか思えない。こんな民意をバカにした安倍はいずれ近いうちに立ち直れないような痛い事態を招くだろう。こんな嘘とデタラメに固められた政権は永くは続…

高齢者の交通事故を考える

悲惨な事故が高齢者の周辺に発生している。関東地域の大都市での事故を見て思うことはあの交通網が発達している都市でどうして自家用車が必要なのかと疑問を感じてしまう。私は電車やバスの不便な地域に住んでいるので必要最低限で車を利用せざるを得ない生…

年金100年安心はまたもや国民を騙した

原発は安心と言っておきながら原発事故が起きた。その後始末に100年がかかると言う。これと同じ事態が年金で繰り返されるとはどういうことなのか。このいずれも誰一人も責任をとらないではないか。原発はそれでも推進すると言うし、年金は破綻するので生…