日韓が抜き差しならないほど関係悪化が泥沼化している

これほどまでに至ったのは両国に歩み寄りの精神が欠如していた結果であろう。これを解決するためには両首脳が直接会って譲り合いの心を持つことしかない。その呼びかけは世界経済大国第三位の日本が大人の姿勢を示し過去の歴史の植民地化した経緯も念頭に置いて寛容さを示すことだ。私見ではあるが自由貿易を旨として発展してきた日本国が韓国の経済の根幹としていた中核分野に制限を加えたことが一線を越えてしまった。通常は致命的なことは避けるものなのに。安倍政権では民意を無視してまでも極右翼の支持を得るためだけに猛進しているだけだろう。それが一般国民にまで煽りつつあり極端なポピュリズムに誘導しているように思えてならない。日本会議の麻生がいみじくも口を滑らした発言を思い出してもらいたい。ナチスに学べきだと言ったこと。大衆を一方向に先導させたあの悪夢の戦争に突入した戦前・戦中を想起させる安倍自公政権の危険動向に常に監視をしておかなければならない。日韓の関係改善のための方法はただ一つ安倍晋三を退陣させるしかない。自民党内であれば安倍以外誰でもよい。少しでも正義感があり道理をわきまえた者だ。とりあえずの対処策である。