新元号が「令和」と決まった

決まったからには国民として早く受け入れ新天皇の下で誇りをもって幸せが実感できる社会をつくることに邁進していかなければならないと決意を新たにしたと思う。ところで決定に至る手続きを見ていると何となく違和感が感じられる。即ちなぜ時の内閣が決めなければならないのかと。こうすると自ずから政治的な臭いが出てくるし、現に日本古典からとか元号の発表者をだれにするかとかで安倍がしゃしゃり出て談話まで自分がやると言い出す始末でレガシーづくりに躍起となったと聞いている。政治が皇室にまで利用したと受け止められることから元号の決定手続きは天皇と新天皇そして宮内庁に権限を移すべきではなかろうか。政治色を排し客観的で公平・中立な考えで決めてもらうようにすべきだと思う。特に今の安倍晋三はそれでなくても自分さえよかれの徹底した利己主義者であるから尚更である。菅氏の役割を強引に取り上げて自己顕示欲を見せつけた醜態を晒した。内政と外交とも成果無しのお粗末な歴代最低のリーダーである。